読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日一冊、本を食う

長年の積ん読本を読み切るブログ

【003】吉元由美『ハッピー・ガールズ』1994年

読書中 記録中

ああ、感性とは生きもの、しなやかで弾力があって、美しいものを見たら美しく染まるフレキシビリティを持っているのだと、昔の自分をうらやましく思うのです。(p.4)

通称グラス・シャック、つまり「藁葺きの家」と呼ばれるポリネシアン・スタイル(p.13)

www.youtube.com

歌を創る、とひとことで言うけれど、歌に限らず何でも、この世界に存在しないものを創り出すのは聖なる作業というか、宇宙が味方してくれないとできないような気がする。(p.15)

ハワイ語の辞書
「海」という言葉は数限りなくある。(p.18)
ALOHAという言葉は、「こんにちは」とか「やあ」という挨拶の意味と、もうひとつ「愛」という意味がある。(p.19)

ハワイ
アロハ・テンポ(p.20)
だいたい何かひとつのことをやるとその日は終わってしまう。(p.21)

www.weblio.jp

私もその場所に立ってみたい、
でもどうせ行くならただの観客じゃつまらない。(p.30)

アメリカのマイアミでは自閉症の子供たちの治療にドルフィン・スウィムがとり入れられている。(p.50)

イルカは海に棲む動物のなかでいちばん知能が発達していると言われています。イルカはクジラ科だって知ってました? 地上の生物はみんな海から陸へ上がり、進化しました。ところがイルカだけは一度陸に上がり、再び海に戻っていったのです。だからその知能の発達は、ほかの動物に類を見ないほど。(p.55)

kotobank.jp

夜光虫
波打ち際でパチャパチャと水をかき回す。するとぼーっとした緑色の小さな光が点滅する。まるで海の中の蛍のように。(p.51)

いつどんな仕事が舞い込んでくるかわからないので、いつでもスタンバイOKの状態。
「一生のお願いです。明日の午前中までに一曲書いてください。…」
こ、こ、これをこの夜中にどうすればいいっていうの? そうです。答えは、書かねばならぬのです。さすがにこんなことは滅多にないけれど、私のほろ酔い気分は吹っ飛び、お風呂に入ってシャキッとし、人生出直して、一曲書いたという次第でした。(p.54)